今からはじめるヒプノシスマイク

こんにちは、たらこです。

最近ヒプマイを聞き始めたのですが、最初はどこから始めたらいいのか迷ってしまいました……これが加齢というものですか←

これからアルバムが発売されたり、マンガの単行本発売が控えていたりと、今後もっと大変になっていくと思いまして、備忘録的にCDの特徴というか、時系列的なものをメモっておきます!

※この情報は2019年4月12日時点のものです。
※記事の内容には、個人の見解も含まれています。

 

そもそもヒプマイって?

『ヒプノシスマイク』(以下、ヒプマイ)は、男性声優キャラによるラッププロジェクトとして、キングレコードさんのレーベル・EVIL LINE RECORDSさんで展開されているCD群と、その派生商品です。

キャラデザは乙女ゲーを数多く発売されているオトメイトさんが関わっていますが、ゲームアプリの配信は今後の予定みたいですね!こっちも楽しみ。

つまり大元はCDで展開されている作品で、ライブ、マンガ、グッズ、ゲームアプリと、様々なメディアミックスがされてるってことなんですね。

 

ヒプマイの世界観

ストーリーは公式サイトで確認していただくとして。

その説明を読んだだけでは、「結局【ヒプノシスマイク】ってどういう働きをするものなの?」ってところがちょっとわかりづらいと思います。

ここは各CDのドラマパートを聴くと、わかるところなのですが、ざっくりいうと

相手にダメージを与えたり

幻覚を見せたり

自分のダメージを回復させたり

って感じで、かなり何でもアリなようです!

交感神経・副交感神経に作用してダメージ与えるって……想像しただけですっごい怖い…

そしてそのヒプノシスマイクを使って、各ディビジョン代表のMCグループがラップバトルをする、ってことなんですね。

現在出てきているディビジョンは4つで、

イケブクロ・ディビジョンの「Buster Bros!!!」(以下、B.B)、

ヨコハマ・ディビジョンの「MAD TRIGGER CREW」(以下、M.T.C)、

シブヤ・ディビジョンの「Fling Posse」(以下、F.P)、

シンジュク・ディビジョンの「麻天狼」(以下、M)です。

 

どこから始める?ヒプノシスマイク

さて、興味を持ったはいいけど、どこから聞けばいいの?っていうのは、後発組にはいつもつきものの悩みですよね。

私も何とか聞き始めたはいいですが、かなり前後して聞いてしまったので、内容を把握するのに時間がかかってしまいました。

ということで、自分が聞いてみた感じの優先順位をメモしてみます!

(1)曲重視で聞く

①Division All Starsの曲から聞く

ヒプノシスマイクの楽曲には、出演者12人が「Division All Stars」として歌っている曲が、現在3曲あります。

それぞれのソロパートでは、各キャラクターのパーソナリティーが出ている内容になっているので、全員の性格や関係性をなんとなく把握できるかなと思います。

これを足掛かりに、気になるキャラクター、好きなディビジョンの曲に移っていくのがいいでしょう。

ちなみに配信順は、

『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』
『ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem-』
『Hoodstar』

の順番なので、上から聞いてくのがいいでしょう。

Division All Starsの曲は、YoutubeでMVが配信されている他、Amazon Music Unlimitedで配信されています。

 

さらに4/24発売予定の『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- 1st FULL ALBUM「Enter the Hypnosis Microphone」』にも収録されるようです!

 

②好きなキャラ、ディビジョンでCDを選ぶ。

現在発売されているCDは、各ディビジョンごとに1枚ずつと、

ディビジョンVSディビジョンのバトルCDが3枚(B.B VS M.T.C/F.P VS M/M.T.C VS M)、

そして優勝したディビジョンがパッケージに選ばれているCDが1枚です。

各CDの詳細は後述しますが、曲重視ならどれから聞いても大丈夫です!

 

(2)ストーリー重視で聞く

①イケブクロ・ディビジョン Buster Bros!!!「Buster Bros!!! Generation」

ドラマトラックを重視するなら、まずはB.BのCDから始めるのがよいと思います。

各ディビジョンごとのCDは、ソロ曲×3、ドラマトラック×2と、ソロ曲のオフボーカルで構成されていて、それぞれのドラマはほぼ同じ時系列の内容が描かれています。

なので細かいことが気にならない、というのであれば、各ディビジョンのどのCDから聞き始めてもいいかな?とも思います。

ただし、B.Bのドラマトラックの内容は、他のディビジョンのドラマに繋がっていく内容でもあるので、少しの前後もしたくない!ということであれば、このCDから始めるのがいいと思います。

 

②M.T.C、F.P、MのそれぞれのCD



B.B以外のディビジョンCDは、好きなものから聞いて大丈夫です!

気になるものから行きましょう♪

ただし、テリトリーバトルが始まる前の話になりますので、これ以降に紹介するバトルCDを聞く前に聞くのがよいと思います。

 

③B.B VS M.T.C

バトルCDはバトル曲×1、ディビジョン曲×2、ドラマトラック×2の内容になっています。

ディビジョンCDと同様、バトルCDのドラマの内容も、それぞれほぼ同じ時系列の内容です。

……が!個人的にはぜひB.B VS M.T.Cから聞いていただきたいなと思います。理由は④で!

 

④F.P VS M

バトルCDのドラマ内容はほぼ同じタイミングの話なんですが…が!!

このCDのドラマで、かなり「え?????」と思うような展開が待っています!

ネタバレになってしまうので、詳しくは言えないのですが……

.ぜひ!ぜひこのCDはB.B VS M.T.CのCDを聴いた後で聞くことをオススメします!!

 

⑤M.T.C VS M

このCDにはM.T.C VS Mの曲と、各ディビジョン曲のRemixバージョンが収録されています。

ドラマトラックはないので飛ばしてもいいかもしれません。

でも次のCDのドラマトラックがこのCDのバトル曲の結果を踏まえているので、フレーバー的に聞いておくのがいいかな~と思います。

 

⑥The Champion

優勝した麻天狼の曲と、かつて存在した伝説のチーム「The Dirty Dawg」の曲、

そしてバトルの結果が出た後のドラマトラックが2つ収録されています。

いろいろと今後をにおわせる展開が……うーん、これからも楽しみです!

 

(3)総合的に聞く

ということで蒸気を踏まえて、総合的にどの順番で聞けばよいとかというと、

①「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」
②「Buster Bros!!! Generation」
③~⑤「BAYSIDE M.T.C」
「麻天狼-音韻臨床-」
「Fling Posse-F.P.S.M-」
⑥「ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem-」
⑦「Buster Bros!!! VS MAD TRIGGER CREW」
⑧「Fling Posse VS 麻天狼」
⑨「MAD TRIGGER CREW VS 麻天狼」
⑩「The Champion」
⑪「Hoodstar」

です!よかったらご参考にどうぞ!

個人的にも、今後の展開が楽しみです!とりあえず4/24発売のアルバムを予約してきます~!!