【公安最終試験からの脱出】感想・リアル脱出ゲーム×コナン【初参加】

 

4月下旬に『劇場版名探偵コナン ゼロの執行人』を見てからというもの、すっかり安室透氏に心を奪われてしまっている私でございますが…

 

 

…ついにコナンコラボのリアル脱出ゲーム『リアル脱出ゲーム×名探偵コナン 公安最終試験からの脱出』に参加するほどの熱量になってしまいましたw

もともとゲームと呼ばれるものはデジタルだろうがアナログだろうが好きですし、イベント好きな私としては願ってもない企画だったんですけど、初対面の人と一緒に遊ぶのは苦手で…

なので付き合ってくれたお友達の皆様には本当に感謝しかありません。みんな安室さんに興味なかったのに…本当にありがとうございます!!とても楽しい一日になりました!

今回はリアル脱出ゲーム初参加にあたり、やったことや行ってみた感想、ゲームの結果を書いていきます~

 

初心者がリアル脱出ゲーム初参加に向けて準備したこと

謎解き問題の練習


私はまったくのリアル脱出ゲーム初心者ですが!

やっぱりやるからにはちゃんと謎を解けるようになりたいし、できれば脱出成功したい!!!!!

ということで、やったことがないなりに謎解き問題を練習しまくりました。

いろんなサイトさんを回ったり、SCRAPさんから発売されている「公式過去問集」や「究極の謎本」を買って、繰り返し解きました。

練習してみて思ったのが、一度解いて終わりじゃなくて、何度も解いて「解法を叩き込むことが重要」なんだな~ということ。

いろんな解法を知って、覚えることで、解法を知ってる問題が出てくればラッキーですし。知らない問題でも、なんとなくアタリをつけて考えることができる…ような気がします←

まだまだ初心者で経験値足りないので、なんとなくですけどね~

 

安室さん関係の復習

今回は何といっても「公安最終試験」ですから!安室さん関係の原作・アニメなどは、参加にあたりもう一度洗い直しました。

たぶん関係ないんだろうな~なんて思ったりもしたんですけど、それはそれとして安室さんのカッコよさに癒されるのでOK。

あと爆弾解除というところで、警察学校組繋がりで松田さん・萩原さん絡みの話とか。爆弾事件でコナンくんが読み解いた暗号とかも見直しました。

『純黒の悪夢』の「焦りこそ最大のトラップだったな、松田」のシーン、最高ですよね…

 

当日会場について

入口からスタッフさんが世界観を作ってくれてる!

百戦錬磨の謎解きプレイヤーの皆さんからしたら当たり前なのかもしれないんですけど!

入口から私たちのことを「公安最終試験の受験者の皆さん」として扱ってくれたことにまず驚きました!

「受験番号は何番ですか?」

「試験頑張ってくださいね」

と声をかけてくれるワイシャツ&スラックスのお兄さんお姉さんたち!良い!すごくそれっぽい!!!

会場に入った瞬間から世界観に浸れる環境を作ってくれていて、始まる前からワクワクしました♪

 

女性客多い!やっぱり多い!

自分も人のこと言えないのですが、やっぱり女性客が多いな~っと…

これ、イメージだけでいうんですけどね?リアル脱出ゲームとかって、女性客ってそんなに多くないものなんじゃないかなって思ってまして。でも右も左もほとんど女性!なんだったら女性だけのグループも多かったです!

安室さん本当にすごいわ…

 

コナンくんや安室さんや風見さんのアナウンスかわいい

ゲームが始まる前からコナンくんや安室さんが結構喋ってて、もうそれだけで割と満足感が←

風見さんが出てきてくれるのもポイント高いですよね!

 

ここ、元h.NA〇T〇じゃ…(ゲームと関係ない)

 

コナンも安室さんも脱出ゲームも関係なくって恐縮ですが…

…ここって、もしかして某ゴスロリ・パンクロック系のブランドショップだったところでは…!?

地図を見て既視感があったんですが、行ってみて思い出しました!学生時代にどうしても買いたくてでもお金ないから福袋を毎年買っていた思い出が!!w

アラサーになってコナンにハマり直すことになるとは思わなかったんですけど、以前お世話になってたお店に違う形で入ることになるとも思ってなかったのびっくりでしたw

 

ゲーム開始後の感想(ネタバレなし)

「焦りこそ最大のトラップだったな、松田」

いや、トラップは安室さん、あんただよ…

 

かっこよすぎて内容入ってこないんですよ!!!!!

 

ゲームが始まる前に冗談めかして「ドキドキしすぎて話理解できなかったらどうしよ~」とか言ってたんですけど、いやマジでやばい。本当に何言ってるか理解できてない。かっこいいことだけしかわからない←

しかも端末から伸びるイヤホンから、安室さん音声で指示が飛んできたりするんですよ!

こいつ、直接耳に語りかけてやがるッ…!※普通です

安室さんからの指示が多いところは、私は本当に役に立ちませんでしたすみませんでした。聞けてなさ過ぎて混乱させるようなことも結構言ってしまった気がします。冷静に話を聞ける人たちが周りにいてくれて助かりました…

安室さんのお声がないところでは、そこそこ輝けた気がするんですけどね…むむ。

 

爆弾の解除がすごいドキドキする!

模擬爆弾が本物の爆弾にすり替えられてしまって、それを解除しなくちゃいけないんですけど、ちょっと怖いんですよ。

え?これでいいの?あってる!?爆発しちゃわない!?!?みたいな恐怖との戦い…別に本当に爆発するわけじゃないんですよ?でも没頭してると本当にそう思えてくるあの感じ…

正直「赤い糸は、新一と繋がっているかもしれない」とか「焦りこそ最大のトラップだったな」とか考えてる余裕はまったくないです!!

これを失敗したら爆発しちゃうんだっていう臨場感…すごかったです!

 

謎っていうか…推理?練習してきた問題とちょっと毛色が違う気がする

謎そのものの解き方の練習とか、リアル脱出ゲーム全体の流れとか、いくつか予習して把握してきた…つもりだったんですけど、今回参加したのは純粋な謎解きゲームではなかった気がします。

いろいろ調べてみると、コナンコラボは他のリアル脱出ゲームに比べるとちょっと特殊な内容みたいですね。もともとが推理ものだから、凝ってるってことなんでしょうか?

正直謎の良し悪しについては初心者なので全然わからないんですけど、個人的には練習してきたものより断然コナンコラボの内容の方が好きでした!コナンくんと同じ世界観で、事件に遭遇してる感があって楽しいです♪

 

終わってみて

結果は…

結果だけを見れば、案の定失敗です。慣れていないせいもあってか、一つ一つの問題に対して時間がかかかりすぎてしまったようでした。

ただ、時間切れの後に気が付いたこともあったりとかして、手も足も出ない感じではなかったです。なので悔しい、でも楽しいというなんだか不思議な感覚でした。

 

解説はいい意味で裏切られた感

最後に解説があるんですけど、なるほど!っと思ったり、いやいやいやいや思いつけないよ!と思ったり。他のテーブルの皆さんからも「ええー!?」みたいな声が上がったりして、かなり盛り上がってました。

解説された内容には心を打たれたというか…とことん「安室透ファンに向けた内容」だったと思いました。ネタバレ禁止だから詳しく言えないですけどね!いろいろ感じ入るところがありましたよ。ぜひ体験してほしいです!

 

準備は役に立ったか?

予習復習は役に立ったかというと…うーん、やらないよりはよかった?感じ。まるっきり同じ問題が出てくるわけではないので。

でも気を付ける点とか、なんとなくわかって閃けたところもあったので、やっておいた方が、きっと楽しめるんじゃないかなと思います。

でも最終的には、場慣れしてポンポン解いていける力をつけていかないと、クリアはできないっぽい気がしました。

 

まとめ

リアル脱出ゲームをクリアするには、冷静さ・場数・謎解き力が揃ってないといけないことがよくわかりました!

今回の敗因は、明らかに安室透です!次回は安室さんの出ていない謎解きに参加してみたいと思います!!(本末転倒)

脱出できなかったこととは別に、コナン世界でゲームができること、安室さんがいっぱい喋ってくれること、友達と協力しながら謎解きをしていけたのは新しい楽しさでした!そしてリアル脱出ゲームっていう遊び自体が、とても楽しめるイベントでした!

また遊びたいな、謎解き!