『Collar x Malice Unlimited』感想:高糖度と補完シナリオでまさにご褒美

待ってましたあああああ!!!!!

ついに!ついにFD『カラーマリス アンリミテッド』が発売されました!!!

前作の内容ももちろん大好きなんですけど、シリアスでピリピリした緊張感のあるサスペンス物だったので、そこが良いところであったとはいえ、甘さは足りなかったんですよね。

しかあああし!!そこは今回【FD=ファンディスク】でございますから!大変期待していたのです!!!

 

ストーリー構成

まず大前提として、【FD】でございますため前作『カラーマリス』をご存知であることが前提の構成となっております。一応ざっくりとあれやこれやの説明が入るときもありますが、未プレイの方はぜひ前作の履修からどうぞ☆

 

①12月10日に起きた一幕

 

ゲームを初めて最初にプレイできるのは、【Interlude】の『Prologue』だけで、ここから話を進めることで、他のシナリオを解放していくことができます。解放されたシナリオを攻略することで、さらに新しいシナリオを解放することも可能です。

【Interlude】で主に描かれるのは、12月10日に起きた、前作では描かれなかった一幕。

橘千聖(たちばな ちさと)と名乗る見るからに怪しい(←)青年の依頼で、ある調査を引き受けることになります。

選択肢を選んだ結果で、展開が変わっていきます。市香ちゃん(主人公)がX-Day事件に関わってまだ間もないころのお話のため、まだ距離感のある対象キャラとの関係が懐かしく思えました♪

 

②血糖値上昇に要注意のアフターストーリー!

 

今作のメインディッシュはまさにここではないでしょうか!前作の各キャラクタールートエンド後を描いた『After Story』!!

これを書いている時点ではまだ笹塚さんしかプレイできてないんですが…いいです。非常にいいです!!

まずキャラの私服が素敵ですし!!

あれやこれやのあとで恋人関係になったところからのスタートですから、とにかく甘さ強めです!!!でも単純に甘いだけじゃなくて、その後の関係性が丁寧に描かれていて、何というか…喧嘩しているところすら微笑ましく思えます。

これですよ…わたしはこんな幸せな未来が見たかったんですよ……ありがとうございますオトメイトさん;;

 

③アドニス編

 

書いている時点では未開放ですが、主人公の市香ちゃんがアドニスの構成員として、キャラクターたちの調査をする『ADONIS』のストーリーも用意されています。

前作では完全に敵側のアドニスでしたが、キャラクター全員が味のあるキャラクターでよかったですよね。個人的にはハナちゃんをプレイするのが楽しみです♪

 

④その他の人物を描いたストーリー

 

『Side Story』では一色さんや香月たちの物語、峰岸さんの話、吉成くんの話などが見られるそうです。解放はしたのですがまだ見られてないので、見たら追記します♪

吉成くんのサイドストーリーを読みました!

選択肢は一切なく、基本的には主人公ちゃんではなく、そのサイドストーリーでスポットの当たっている人たちの主観でお話が進むみたいです。

本編ではサブキャラの心情を描写される余裕はあまりなかったので、キャラクターを理解する上での助けになりました。またカラマリはサブキャラも素敵な人がとても多いので、「こんなこと考えてたのか~」とか「こんな背景があるのか~」っていうのを知ることができるのは良いですね!

選択肢もないですし、エンド分岐もないのでスピンオフ的な感じなんですけど、サブキャラ推しにはたまらないです!詳しくは書きませんけど、吉成くんの元ヤンっぷりと過去・現在を知ることができて、ますます魅力的に見えてきました!

 

ゲームシステム

前作のシステムは健在

 

トリガーシステムや、スマホの演出など、前作で使われたシステムは大体健在です。前作と同様のプレイ感を味わえます♪

ただし、「愛キャッチ」という好感度が上がったときに見られる演出は今回ありません。『After Story』では好感度の高低でエンドの種類が変わるのですが、パラメーターとして見られるところも特にありません。

でもやってみた感じ、特に支障ありませんでした。選択肢を選んだあとの文章をしっかり読めば、それが当たりだったのかはずれだったのかわかると思います。それはそれで、実際のリアルのやり取りと同じような緊張感があって楽しいです♪

 

一部ルートには謎解きもあり

操作が難しいとか、そういったシステム的な難というのはありません。

しかし今作では謎解き要素が出てきて、プレイヤーの頭を悩ませます!これが結構しっかりした謎解きでびっくりしていますw

 

『カラーマリス アンリミテッド』After Story 感想

キャラクター別の攻略感想です。ある程度のネタバレを含んだ感想は「ネタバレ感想を読む」をクリックすると開きます。感想はクリアしたら順次追加していきます。

 

柳 愛時(やなぎ あいじ)

 

 

 

 

岡崎 契(おかざき けい)

 

ネタバレ感想を読む

 

 

 

榎本峰雄(えのもと みねお)

 

 

 

 

笹塚 尊(ささづか たける)

 

ネタバレ感想を読む

 

 

白石景之(しらいし かげゆき)

 

ネタバレ感想を読む

 

 

 

ここまでお読みいただいてありがとうございました!