『Collar x Malice Unlimited』笹塚尊ルート謎解きのヒントと解説【Interlude】

※今作と前作のネタバレを含みます。

カラーマリスのFD(ファンディスク)『カラーマリス アンリミテッド』が遂に発売になりましたね!

たまたまお休みだったので、届いて早々に遊んでいます♪

最初に柳さん、峰雄くんとAfter Storyを解放したので、先に他の人のルートも解放させてからゆっくりやろうと思って、最推しの笹塚さんも解放させようとしたんですよ。

そしたら…

 

 

……おおう、割とガチな謎解き…

たまたま別件で謎解きのイベントに行く予定があって練習していたのですぐ解けたんですけど、これはやってなかったらわからなかったなぁ…って思ったので、解き方について書いてみます。

答えも記載しますが、見えないように隠しておきます。

せっかくだから自力で解いて、笹塚さんのお役に立ちましょう♪

 

 

 

『Collar x Malice Unlimited』笹塚ルート謎解きのヒントと解説【Interlude】

①「26人のともだち」の正体について考えましょう

まずこの問題を解くためには、「僕には26人のともだちがいる。」を解読する必要があります。でないと、続く文章の「××番が来た。」を読み解けません。

身近にある「26」の何かを考えてみましょう。

ヒント1:絶対どこかで見たことがあります。

ヒント2:14番は白石さんではありません。

ヒント3:××番は野良猫のことでもありません。

解説を読む

 

これを念頭に置いて、次の問題へ進みましょう。

 

②来た番号と、消えた文字について考えましょう

以降の文章は「××番が来た。かわりに△が消えた。……」という文章で構成されています。来なかったり消えなかったりする文章もありますが、ひとまず置いておきましょう。

①が分かると、「××番が来た。」という文章の「××番」の意味は、もうお分かりですよね。

次に問題になるのは、「△が消えた。」です。直接文字が指定されていますが、「消えた」ということは、すでにどこかに書かれてあるということです。つまり…?

解説を読む

 

③以上の要領で最後の問題を解く

ここまでわかったら、同じ要領で「0日前」の文章を解くだけです!ファイトです!

答えを読む

 

あとはもう読み進めるだけです!

お疲れさまでした!笹塚さんのアフターストーリーを楽しみましょう♪