『黒蝶のサイケデリカ』緋影ルートのバグを何とかする方法

 

※ネタバレ注意でお願いします。

 

『黒蝶のサイケデリカ』、すんごい面白いですね!シナリオが良いです!!

一つ一つパズルのピースが埋まっていく感覚というか、話が進んでいくごとにどんどん腑に落ちていきます。

そして緋影くん…果たして彼は幸せな結末を迎えられるのか…!?

さあ、盛り上がってまいりました!!

…ってときに

 

 

…あれ?変だな。

〇ボタン押しても進まない…オートプレイにしても進まない…ボタンは生きてるっぽいけど話が進まな……ん?あれ??

これって、もしかして…バグ!?

嘘でしょここで!?こんなところで!?!?やめてえええええええええええええ

 

『黒蝶のサイケデリカ』緋影ルートのバグを何とかする方法

私の場合はこれからご案内する方法で何とか先に進めることができました。

筆者のプレイ環境は、Vita モデル PCH-2000 のため、それ以外の環境ではちょっとわからないですごめんなさい。

 

①「Back Log」を呼びだす

 

先に進めなくなっても、ボタンなどが反応しなくなったわけではないので、まずは少し落ち着きましょう。操作ミスしてスタート画面に戻っちゃったら、泣けますので。

落ち着いて「Back Log」を呼びだします。初期設定のままなら、左スティックを↓方向に入力すると出てくるはずです。キーの割り当てがわからなくなってしまった人は、メニュー画面の「Option」から確認可能です。

 

②セリフを2~3個遡って「シーンバック」

 

画面を開いたら2~3個、セリフのブロックを遡りましょう。△ボタンを押すとそのセリフのところまで戻ってくれます。

 

③通常通り進める

本編を少し戻したら、あとは通常通り進めます。これで先ほど停止した先の展開へ進めるようになるはずです。

 

まとめ

簡単な解決方法なのですが、盛り上がってきたところでいきなりバグに遭遇すると、びっくりしちゃいますよね。

かなり見入っているところで突然のバグでしたので、私は胸中穏やかではありませんでしたwもしここで進められなかったら、萎えてたかもしれないです…><そのぐらい(ある意味)いいタイミングでのバグでした。

こんな時は「あわてず騒がずシーンバック」で乗り切りましょう!